昨日は新しいコンテンツに参加してきました。その名も「英会話実践会」です。
英語が話せたらいいな。と誰もが思いますよね。でも、苦手意識があってなかなか話せません。文法とか覚えたけど忘れてしまってますよね。特に私は、高専という環境にいましたので、英語教育は中卒レベル。もちろん工業英語の授業はありましたが、日常生活で使うことないはないですよね。
でも、私はこの英会話実践会が良いということは、確信していました。なぜなら、サラリーマン時代ドイツの会社と仕事をすることがありました。私の事業部(売上500億円ぐらい)では、2名だけがドイツに2か月行って製品の使い方を覚えて、その先にその製品使ってシステムを納めるという感じで、ドイツ人とのコミュニケーショは、いずれかが取るしかない。そういう環境になると、話せなくてもコミュニケーション取らざるを得ないので、話す。慣れてくると、それが日常になっていく。その結果コミュニケーションに苦労しないような状態になる、というふうに変わっていってという経験がありました。
いざ、参加すると、全然英語が出てきません。あの頃のことは完全に忘れてしまっていました。
これは継続あるのみということで、当社でも開催する予定です。乞うご期待!








